あらすじ図書館

読書したいけど読みたい本が見つからない人のためにあらすじを紹介して読書の参考にしてもらいたいです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【あらすじ】罪人の選択 貴志祐介【感想】

罪人の選択 貴志祐介 夜の記憶 呪文 罪人の選択 赤い雨 の4作が収録された短編集。 表題作の罪人の選択以外はSF作品となってます。 夜の記憶 呪文 はあらすじを書くと即ネタバレになってしまうため、ぜひ本を手に取って読んでください。 夜の記憶はデビュー…

【感想】儚い羊たちの祝宴 米澤穂信

儚い羊たちの祝宴 米澤穂信 この記事はネタバレを含みます。 あらすじはこちら arasuji-library.hatenadiary.com 以下、ネタバレを含みますのでご注意ください。 身内に不幸がありまして 夕日と、その家のお嬢様の吹子との友情の物語。 と思いきや、それが覆…

【あらすじ】儚い羊たちの祝宴 米澤穂信

儚い羊たちの祝宴 米沢穂信 ミステリの醍醐味と言えば、終盤のどんでん返し。 中でも、「最後の一撃」と呼ばれる、ラストで鮮やかに真相を引っ繰り返す技は、短編の華であり至芸でもある。 本書は、更にその上をいく、「ラスト一行の衝撃」に徹底的にこだわ…

【感想】びっくり館の殺人 綾辻行人

びっくり館の殺人 綾辻行人 この記事はネタバレを含みますので、ご注意ください。 あらすじはこちら arasuji-library.hatenadiary.com 以下、ネタバレを含みます。 児童書でありながら館シリーズの正統続編。 どんなものかと楽しみに読んでみたが、満足の一…

【あらすじ】びっくり館の殺人 綾辻行人

たまたま立ち寄った古本屋で手に取った一冊の推理小説「迷路館の殺人」 作者の鹿谷門実の近影、作中に出てくる建築家・中村青司の名前に目が止まる。 そのとき、心の奥底にしまい込んでいた遠い日の思い出がよみがえる。 小学6年の時、引っ越した先にあった…

【感想】震える牛 相場英雄【ネタバレ】

震える牛 相場英雄 この記事はネタバレを含みます。 未読の方はご注意ください。 あらすじはこちら arasuji-library.hatenadiary.com タイトルから察する通り、BSEに関する事件を取り扱った作品だった。 しかし、それだけではなく、加工食品による食の安全や…

【あらすじ】震える牛 相場英雄

捜査一課継続捜査班に所属する田川信一は、迷宮入り濃厚な目立たない未解決事件を担当する刑事である。 上司である宮田次郎から命じられた仕事は「中野駅前 居酒屋強盗殺人事件」であった。 特命捜査対策室が扱えない、やっかいな事情がある事件だという。 …